2016年9月8日  道の真ん中に川!

温帯低気圧による雨との天気予報の中、物好き、山好き、歩き好きのメンバー10名が出席です。取りあえず大休場まで歩いて、その後は空模様を見ながら歩くことにしてふるさと館を出発しました。

 

歩き始めはまだ雨は降っていませんでしたが、海の見える丘からは海は全く見えず、県庁も白く霞んだなかにそれらしく見える程度です。

こならの広場手前の山道でゴローと雷が聞こえ出し雨が降り出しました。こならの広場で雨具の身繕い、上下の雨具を身につけて今日は「ダイエットコース」だねと話すメンバーも。三王坂遊歩道に入るとピカッと光って大きな音とともに雨も大粒となってきました。遊歩道の林の中を雷と雨の音を聞きながら早足で歩きます。

大休場では雷を避けるため、いつものベンチの開けた場所ではなく、手前の林の中で立ったまま休憩しました。土砂降りの雨となったのでリーダーの引き返すとの判断のもとUターン、往きではまだ湿った状態だった山道が帰りは「道の真ん中に川」が流れています。


ノンストップでふるさと館まで帰ってくると空は少し明るくなり、雨も小降りとなっていました。今日は約4,200歩、1時間歩きましたが、トレジャー倶楽部の歩みの中では一番の大雨の中のウォーキングとなりました。

(文:I、写真:M)

次回は9月15日、秋の味覚続々食べごろ中~

2016年9月8日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています