2017年1月5日  今年最初のトレジャー倶楽部!

昨日1月4日は仕事始め、本日1月5日はトレジャー倶楽部活動始めです。今日は自然園松枝さんのガイドウォークの日でしたが12名で大休場往復コースをお話しを聞きながら歩きました。

松枝さんの初ガイド

歩き始めると曇っていた空に陽がさしてきて山は明るくなりました。山道入口で恒例の山へのご挨拶です。「あけましておめでとうございます。一生懸命歩きますのでお守りください… 礼」 お正月バージョンの山への挨拶でした。雪のない山道です。「ツチグリ」があちこちで丸い頭をのぞかせていましたが、今日の「ツチグリ」は白、黒ツートンカラー模様のハカマをつけていて綺麗なお正月衣装です。

遊歩道では雲に隠れて見えない白山に向かって拝礼しました。後谷への道近くの杉の木に「イノシシ」が体を擦った跡のドロがついており、その少し上に樹皮がめくれたまだ新しい傷もありました。この傷は「カモシカ」が角を擦った痕跡のようです。

ダンコウバイの花芽

パターンは環境次第

どちらもテイカカズラ

盛幹と枯幹の赤松

満開のスイセン

 

遊歩道から下の林の中に「ナメコ」目撃、大きくて綺麗な初ナメコでした。「ダンコウバイ」の花芽、葉芽について、「サクラ」の幹に付く黒い「コウヤク病」について等今回も楽しいお話しを沢山聞くことができました。晴れから時々あられ交じりのみぞれに降られながら、ゆっくり約2時間、今年最初のトレジャー倶楽部でした。

(文:I、写真:U)

次回は1月12日です。そろそろ雪が降りそうですね~

2017年1月5日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています