2016年6月16日  今日は水筒がカラ!

雨予報は午前曇になりラッキ〜! 15名の参加です。草刈りボランティアが出来るぞ~!

準備体操後、「いしかわ里山ポイント制度」の話があり、3ポイントで1,000円の里山チケットがもらえるとのことで、既にもらってしまったような気でした。
「海の見える丘」一帯を下草刈開始、Mさんが小さい「トンボソウ」1輪を見つけ、採取されないように気をもんでいました。アッと言う間に広々とした明るい広間になりました。一路「大休場」へ、杉林の白山遠望は、曇りのため、雪が一部残った白山がハッキリと近くに見ることが出来ました。

草刈り太郎と草刈り花子

トンボソウ(ピンぼけで失礼)

雪の少なくなった白山

大休場でも草刈りをすることに。春にワラビがあった場所では、クズが生い茂っていたので、径がハッキリ区分出来るよう草刈りをしていたら、スズメバチが出現。手を休め静かに退散となりました。

帰り道「イシナズコ」付近で「ムラサキシキブ」の花が色を付け咲き誇っているようでした。里山ふるさと館に着いたとき、涼しい風が気持ち良く吹いてくれました。今日は、水筒が空になっていました。

ムラサキシキブ

エゴの猫足

オカトラノオ

シャクジョウソウ

(文:U、写真:M)

草刈ボランティアありがとうございました。山がすっきりと気持ちもすっきりするから不思議です。次回は6月23日です。晴れて欲しいなぁ~

2016年6月16日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています