2017年4月13日  水仙と桜の花見!

昨日実施された番外編「原谷苑(京都)の桜」(バス旅行)の疲れも見せず10名ものメンバーがふるさと館に集まりました。

今日は「御所さくら公園」の桜を見るために、こならの広場から三王坂遊歩道、御所さくら公園、星稜大学のグランド脇からたつき苑(老人ホーム) の横を通って三王坂遊歩道まで直登し、こならの広場経由でふるさと館に戻るコースを歩きました。

ふるさと館横の「ミツマタ」はいよいよ咲き誇って満開、その後方で「サクラ(紅豊)」が濃いピンクの蕾を開きかけていて来週には満開が期待できそうです。気になる遊歩道の「ツクバネ」は元気な緑の葉をつけており安心しました。

img-alternative-text

img-alternative-text

img-alternative-text

img-alternative-text

今、遊歩道一帯は白い「イカリソウ」の季節です。山王分岐を少し過ぎて左側、崖上の「水仙の丘(トレジャー呼称)」は水仙の花盛りでした。そして水仙と山桜の競演です。何度も通っている道ですが、今日は水仙の満開とタイミングが合って良かったです。

「さくら公園」に到着、「枝垂れ桜」のピンクと「レンギョウ」の黄色が公園を明るくしています。公園上り口には「ソメイヨシノ」が満開でした。御所老人会の方の花見の会の席も用意されていて、地域の方々が公園を大切にされているのがよく理解できます。

帰りは「たつき苑」からの登りのコースでしたが、湿った山道に遅めの「ゼンマイ」が沢山生えていました。歩き始めは肌寒かった山道も途中から陽もさして約2時間、7,000歩、元気に「水仙」と「桜」の花見を楽しみました。

(文:I,写真:M)

次回は4月20日です。花冷えの寒い日、体調壊さないようにね。

2017年4月13日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています