2017年9月21日  木の黒いクマ!

自然園駐車場前道路脇の「ヒガンバナ(赤、白)」が今年も咲きだしました。10名の出席です。

 10ヒガンバナ紅ヒガンバナ(紅)

11ヒガンバナ白ヒガンバナ(白)

今日は秋晴れの大休場でトレジャーカフェを楽しむことになり、こならの広場経由で大休場往復のコースを歩きました。ふるさと館横から山道に入りましたが、先週は目にしなかった「今年のドングリ」が道に落ちています。少し横に膨らんだ大きめのドングリ、アベマキの実です。

眩しい秋の木漏れ日の遊歩道を歩きました。先週確認した「蕾のツルニンジン」が咲いているのを見たくてまた今週も途中で寄り道をしました。「ツルニンジン」は私達の期待に応えて控えめに下向きに、そして大きな花をたくさん咲かせていました。趣のある花です。

1ツルニンジンツルニンジン

遊歩道に戻って大休場でコーヒータイムです。Sさんから大粒の「ブドウ」、Dさんから「ポッキー」の差し入れもあり賑やかなコーヒータイムとなりました。大休場のコブシの木に「来春の花芽」がしっかり付いており、「ツリバナ」も薄桃色に色付いています。

2コブシの蕾コブシの蕾

3ツリバナツリバナ

4エゴノキの大きな実エゴノキのおおきな実

5マイタケマイタケ

大休場でゆっくり楽しんだ帰り道に遊歩道で季節外れの「ギンリョウソウ」を目撃、前日までの雨で生えてきたのでしょうか。ふるさと館に戻ってくると玄関入口に「木の黒いクマ」が立って待っています。自然園の利用者さんの作品でした。今日は約1時間45分、4,000歩の秋晴れのトレジャー倶楽部の活動でした。

6大休場大休場

7カフェで癒して1カフェで癒して

8ギンリョウソウギンリョウソウ

(文:I、写真:U)

次回は9月28日。秋晴れ、続きますように〜

2017年9月21日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています