2018年7月12日  草を使ってバッタ作り!

雨で2週間続けて取り止めとなったトレジャー倶楽部の山歩き、今日も雨降りの朝でした。9名の出席です。

山歩きは約1時間、3,000歩、こならの広場から「ツクバネ」の林まで往復です。最近の三王坂遊歩道周辺には親子グマが2頭と昨年以前に生まれた若グマが2頭出没しているとのこと、気を付けて歩かなければと緊張します。里山の林は雨で湿気がいっぱい、蒸し暑くて少ししか歩かないのに汗でびしょ濡れになりました。

1大野ウオッチング大野ウオッチング

3熊にやられた標識クマにやられた標識

4キノコ1キノコ1

5キノコ2キノコ2

6キノコ3キノコ3

ふるさと館に帰って今日のもう一つの活動、「草を使ってバッタ作り」を行いました。バッタの作り方が書かれた印刷物や草等の材料、テーブルのセッテイングまですべて準備していただき感謝です。草を折ったり輪を作ってくぐらせたりと四苦八苦のトレジャーメンバーでしたが最後には見本通りに完成、よく頑張りました。

7困難を極めたバッタ困難を極めたバッタ

(文:I、写真:U)

次回はじゃがいも収穫ですね。たくさんありますように。

2018年7月12日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています