2018年7月14日  ジャガイモ掘り!と化石掘り!

暑い日が続きますが、今日も暑い暑い一日でした。今日は「掘る」1日でした。

まずはゆめたね農園にジャガイモ掘りに。このジャガイモは4月にスタッフが植えたもの。メークイーン、男爵、きたあかりと3種類のジャガイの収穫です。きんちゃんから少しだけジャガイモの説明を聞いて、さあジャガイモ掘りだ!

1

2 1

3

収穫したジャガイモは形や色をみて、それぞれ3つのカゴに分けました。3つのジャガイモの違いをみんなおぼえたかな?

4

そのあとはさっそく味見! 3種類のジャガイモを蒸かして食べ比べてみました。お昼ご飯はこのジャガイモををつかって、カレーライス〜 暑いけど汗をかきかきカレーライスでお腹いっぱい

5

6

7

8

9

お昼休みは竹で作った水鉄砲で、水のかけっこに〜 普通なら濡れないように逃げるけど、この暑さもあって濡れて「冷たくてきもちいい〜」と、まったく逃げない子どもたち。なかには体験工房の軒下で涼んでいる子も…

10 1

10 2

10

午後は、化石の広場へ化石掘りに。事前に簡易テントやクーラーボックスに冷たい飲み物を車で運び暑さ対策もばっちり。現地に着くと釘と金槌をわたし、好きな場所で化石掘り。すでにそこら辺に白い貝が見えているので、あるのはわかるけど、きれいに形で掘り出すのはかなり難しかった。とても脆くて、すぐに壊れてしまう… しかし、暑い〜 途中で何度も休憩&水分補給をしながら化石ほりに夢中になる子もいれば、暑さもあってか集中できずに長〜い休憩時間の子も

11

12

13

14

15

16

1時間ほどで、体験工房へ引き返し、軒下でおやつのアイスをたべて、「あ〜おいしい」「あつい〜」と一休み。

17

最後のふりかえりをして、今日のキッズレンジャーは終了。今回初めて化石掘りに挑戦したけど、このへんが遙か昔は海の底だったなんてとても信じられないって感じだったけど、化石の広場に行くと「海の匂いがする〜」「あ、貝がある〜」ということで、すこしは信じてもらえたかな〜

18

(文:としちゃん、写真:スタッフ一同)

2018年7月14日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています