2018年8月2日  ゆっくり歩きのトレジャー倶楽部!

暑い毎日が続いています。汗を流しながら自然園入口坂道を上ると小さな小さな「緑の栗のイガ」が落ちていました。夏真っ盛りなのにもう次の季節の気配を感じます。本日はふるさと館で県外からの団体の研修活動があるとのことで体験工房前のベンチに集合、白馬から帰ったSさんも含めて8名の出席でした。

体験工房前を吹き抜ける風はとても良い風でラジオ体操も気持ち良く行えます。、今日も先ず始めに伝燈寺里芋畑の「水やり」をしました。先日来、Nさん、Uさんが水道から長いホースを繋いで活動日以外の日に「水やり」を行ってくれていますが、里芋もなんとか持ちこたえて欲しいと思います。

水やりを終えたところで山歩きに出発、こならの広場から山王展望台までの道を往復歩きました。海の見える丘に到着、木々の葉が繁って「海の見えない丘」になっています。しかし、自然の風は心地良く気持ちもほぐれます。こならの広場の入口にピンク色の「ハギの花」が咲いており、ここでも次の季節「秋」の気配を感じさせられました。やすらぎの広場への案内標識にしっかり「噛み跡」が、クマが噛んだものと思われます。今日は海の見える丘、こならの広場、山王展望台の3ヶ所で休憩時間も多くとり、ゆっくり歩きのトレジャー倶楽部でした。

(文:I)

次回は8月9日です。雨よ、降れ~!

2018年8月2日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています