2018年8月3日  立山を登ろう!

これまで白山登山は何度か企画してきたので、次は日本3名山の1つの立山登山を8月2〜3日に実施しました。

今年のキッズレンジャーの希望者と、これまでゆめたね☆キッズレンジャーに参加してくれたOBにも声をかけ、大型バス1台に満員で行きました。
天気にも恵まれ、室堂で雄山山頂に向かうとっても元気チームと、一ノ越までいく元気チーム、体力に自信が無くて高山病が心配という室堂散策チームの3つに分かれて活動しました。それぞれにわかれて、出発!

1バスターミナルで集合写真、パチリ!

2雄山・一ノ越を目指して出発!

3まだまだ、余裕でみんな元気元気!

4長い列が続きます

5ところどころ雪渓が残っていました

6滑らないように注意して歩いて!

7はるか雄山への稜線上にはたくさんの登山者の姿が

8一ノ越の前、ちょっと一休み〜

9さあ、ここからが立山登山の本番、雄山への一歩!

10急な坂をみんな頑張って登っていく!

11ハートの石を発見!

12さあ、もう一頑張り、高度が高いので、休み休み無理せずに登ろう!

13宮司さんも迎えてくれて、山頂のお宮さんへ

14やった! みんなで山頂に立ったぜ!

スタッフにつきそわれながら、雄山を目指した子たちは全員、無事に山頂に立つことができました。みんな参拝し、順にゆっくり降りてきました。帰りは急なくだりなので「怖~い」と言う子もいましたが、とスタッフに励まされ降りることができました。

15さて帰ろう、でも下りは上りと違う大変さが…

16足元は滑りそうだし、滑ったら下まで落ちていきそうで、こ・わ・い〜

17怖かったけど、無事に一ノ越へ、ここまでくれば安心、やった〜!

頂上チームの中で、無言でよねやんのスピードについてくる子どもたち。親よりも元気でした。全員が一度室堂バスターミナルに止めてあるバスに荷物を取りにいき、今度は宿雷鳥沢ヒュッテまで歩かなくてわなりません。みんな、黙々と歩きました。

19遠いけどやっと雷鳥沢ヒュッテへ到着! おつかれさま

他のチームは早めに雷鳥沢ヒュッテに到着して、先に夜ご飯。お風呂に入ってゆっくり。

20やった〜 晩ご飯だ!

21なかなか食べ応えがありました!

そして翌日は’、雷鳥沢を経由して室堂乗越へ向かいました。子どもたちは元気に歩き、途中、雷鳥にも出会いました。登山できたことにより子どもたちはまた一つ自信がつきいい表情になっていきました。

22翌日は室堂乗越へ 朝、出発前にみんなで記念写真 パチリ!

23昨日とは違い他の登山者の姿はほどんどなし

24ちょっと曇り気味だけど眼下に地獄谷を見ながらの快適な登山道

25お、昨日泊まった雷鳥沢ヒュッテがあんなに下に見える…

26念願の雷鳥にも会えた〜 それも親子で!

27別グループ帰りは浄土川でちょっと寄り道、冷たい〜!

29お昼ご飯はカレーライス!美味しかったけど、一人前じゃ足りない子も多かったかも…

お昼頃に雷鳥沢ヒュッテにもどり、昼食のカレーライスをたべて、バスの待つ室堂へ。あとはバスに乗り、夕日寺自然園の駐車場へ。帰りのバスの中は、さすがに皆ぐっすりと寝ていて静かなものでした。

30室堂バスターミナルへの帰るころには空も晴れてきて、きれいな景色!

Cぐるーぷ立山を満喫した2日間でした

(文:あきちゃん、写真:スタッフ一同)

2018年8月3日

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています