2020年3月19日  春の花の花見!

最高気温が20℃を越えるとの天気予報、朝から快晴、ウグイスの鳴き声に迎えられてふるさと館にやってきました。15名の出席です。

今日はこならの広場、左に折れて三王坂遊歩道を山王展望台、水仙の丘、引き返してさくらの広場、ヤマナラシの道を下ってトンボの池、木道を通って芝生広場、ふるさと館のコースを歩きました。

4晴天の散策

こならの広場までの坂道両側の「シュンラン」、「ダンコウバイ」はまだまだ元気、咲き始めてから随分長く咲き続いています。

2シュンラン

3○○の芽

気温が上がってきたので汗ばんできましたが、強い風が汗を吹き飛ばしてくれます。水仙の丘手前の遊歩道で「ショウジョバカマ」の桃色の花一輪も確認しました。水仙の丘に到着、斜面いっぱいに黄色い花が満開でした。一帯は草なども刈られてきれいに手入れされています。緑色の葉と茎、黄色の花、その向こうに青色の空とそれぞれの色がハッキリしていてとても綺麗でした。

5ショウジョウバカマ

6今が旬のスイセン 1

6今が旬のスイセン

さくらの広場から久し振りのヤマナラシの道を下ります。トンボの池手前の下り道で花が白色、紫色の「雪割草」を確認。木道の両脇に「ツクシ」が、そして芝生の広場へ上がる階段道でも「雪割草」確認、こちらの「雪割草」は少し大きめでした。芝生広場では太陽がいっぱい、卯辰山方面が気持ち良く見えます。約1時間30分、5,500歩、いろんな春の花の「花見」でした。

7花盛りキンキマメザクラ

8可憐な雪割草

9可憐な雪割草

(文:I、写真:M)

2020年3月19日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています