2020年3月26日  年度末納会!

本日は2019年度最後の活動日、素晴らしい晴天の一日でした。新型コロナに注意してラジオ体操はふるさと館前広場で実施、太陽の光を浴びて、新鮮な気持ちで体を動かします。

18名のメンバーで先ずは大休場まで。今日は真っ白な「白山」が海の見える丘、こならの広場、三王坂遊歩道、大休場からとどこからでも見えます。「かっこいい白山」、「尾根の筋まで見える白山」でした。途中の山道には「スミレ」、「イカリソウ」も咲いています。

2団地のコブシは満開

3トキワイカリソウ

4まるび葉のタチスボスミレ

5葉のとがったスミレサイシン

春の光いっぱいの大休場に到着、テーブルベンチで「年度末納会」を兼ねてコーヒータイムを実施しました。Uさんから配布された資料により令和元年度のトレジャー倶楽部実施状況の説明があり、年間実施回数51回、平均参加人数13.8人、参加延べ人数702人、会員が27名と増えて賑やかになったこと等の報告、園外活動として、栂池ハイク、黒部峡谷ハイクの実施、また伝燈寺里芋、ジャガイモの栽培、収穫体験及び芋煮会等のお楽しみ、自然の中でのカフエ等里山の自然を楽しんだ活動についてのまとめもありました。

その後、法師山往復の班(14名)とふるさと館に直帰する班(4名)の2班に分かれて活動しました。伝燈寺歩道(アザミの道)経由で法師山に。今日の法師山からの眺めも素晴らしい眺めでした。剱岳、立山等横並び、空気も綺麗で雲も全くありません。「ホーホケキョ」とウグイスの鳴き声も聞こえて最高の法師山でした。約3時間、8,000歩、「白山」も「立山」も素晴らしかった納会ウォークでした。

7巣箱の中では

8クロモジの蕾が膨らんだ

9先に葉が出るコブシ

10秋が待ち遠しいモミジイチゴ キイチゴ

11コロナのお蔭 クッキリの立山連峰

(文:I 、写真:U )

2020年3月26日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています