2020年6月25日 汗いっぱいの里山歩き!
梅雨の中休みが続いています。16名の出席でした。
本日は、こならの広場から大休場、追分経由で北辰広場、伝燈寺歩道(アザミの道)から大休場経由でふるさと館に戻るコースを歩きました。山道に入るとすぐに木陰があるのでとても涼しく感じます。
山道入口で「トラの尾」がシッポを立てていました。先週確認した「シャクジョウソウ」は今週に入っても元気でした。大休場で大休止、2グループがそれぞれ広く分かれて休憩、「ソーシャルディスタンス」はしっかり守られています。
追分手前の遊歩道で左側崖下から遊歩道を横切り右側の崖上に向かって一本の「ケモノ道?」がついていました。「イノシシ」が通っているのでしょうか?、かなりしっかりしたケモノ道です。北辰広場で休憩、この場所はいつもは谷側から風が吹き上げて涼しい場所ですが、今日は全く風もなく涼しくはありません。
伝燈寺歩道(アザミの道)から大休場を通って帰りました。林の中の樹に直径4センチほどの丸い穴が「キツツキ」によって開けられていました。そして樹液が染み出ているのかたくさんの「アリ」が群がっています。自然界の営みの一端を見せてもらいました。大休場で白山遠望、少し雪が残った白山が望めました。
約2時間、8,000歩、涼しかったのは最初だけで蒸し暑くて、汗いっぱいの里山歩きとなりました。
(文:I ,写真:M )
2020年6月25日