2020年9月10日 状況踏査は異常なし!
昨晩からの雨で猛暑日から解放されましたが、まだまだ暑い日です。
本日も園内散策路は閉鎖中でしたが、園長さんの園内状況踏査に同行させていただき大休場往復のコースを15名で歩きました。
久し振りに濡れた山道を歩きましたが、湿度が高い感じで蒸し暑く汗が流れ落ちます。しかし、海の見える丘では県庁も日本海も靄がかかることなくスッキリ、ハッキリ見えました。
こならの広場に到着、大きい警報音が鳴り響きます。その警報音も1回づつ音調が異なります。これは動物達の「慣れ」を防ぐためとのことです。トレジヤーメンバーが休んでいる間もずっと大音量で警報音が鳴るので、早々に大休場に向けて出発しました。
雨に濡れてツユクサは紫色も鮮やか、元気。ミンミンゼミは「ミンミンミーー」と疲れた鳴き声。大休場は草丈も伸びて、風もなく暑い大休場でした。約1時間、4,000歩、状況踏査は異常なしです。
引き続いて伝燈寺里芋畑にて草取り作業で汗を流しました。里芋の株と株の間の草も、ネットフェンスに絡まっている草もカマで刈ります。畑が草で暑苦しくなっていたのが、スッキリ、涼しい風と、陽と雨が充分浸みわたりそうで良かったです。
(文:I ,写真:M )
2020年9月10日