2020年12月17日 今季初めての雪の里山歩き!
金沢に初雪、寒くなりました。10名の出席です。
今日は先週笹が繁っているので断念した観音堂、林道から石頭(いしなづこ)に登り、大休場、引き返してやすらぎの広場からふるさと館に戻るコースを歩きました。
笹を刈るためのカマを持参、県道から観音堂目指して歩きます。自然園入口ゲート左脇に「ナデシコ」が季節を忘れたかのように白い雪の上に赤紫色の可憐な花を咲かせています。車道はザラ雪、林道からの登り口からは刈った笹と、スキーができるような新雪を踏みしめての歩行となりました。踏みしめる雪、サクッ、キュッ、サクッ、キュッ楽しい音です。
大休場に到着、真っ白な雪原に1本の動物の足跡が続いています。「キツネ」の踏み跡でしょうか?。積雪約15㎝弱、河北潟方面に明るく陽がさしており、時々雲の間から青空も見えます。今日は大門山は雲の中、代わりに戸室山が大きく見えました。帰りの遊歩道の林の中で、白い雪の上に赤や黄のモミジが広く散りばめて描かれた日本画のような場所に遭遇、綺麗でした。雨、雪対策のための傘は不要、約1時間30分、7,000歩、今季初めての雪の里山歩きでした。
(文:I ,写真:U )
2020年12月17日