2022年2月24日  パシュート方式!

昨日から今朝まで降った雪は、幻想的な風景で迎えてくれました。夕日寺健民自然園への道は、雪深く膝まで埋まり息を切らしながらやっとの思いでふるさと館に着きました。

 

医王山が朝日で輝いて素晴らしいロケーションでした。70cm位積もっており、カンジキをお願いするも予約で貸与出来ないとのことから、歩行可能調査をしましたら、膝が完全に埋まりラッセルでないと、進むことが出来なません。園長は、こんな時に行くとき「遭難するゾ~」とのことで「ソウナンヤ」とダジャレを言っていたところ、カンジキで一人登って行ったので、皆で相談しその足跡をたどりながら行けるところまで進むことにしました。

1自然園路自然園路

3積雪確認積雪確認

4雪道チャレンジ1雪道チャレンジ1

木に着いた雪が花のように咲き見事です。カンジキ足跡は、一部道を外れ急なところを登るので、枝を交わしながら進む。先頭は大変なので、パシュート方式で、交代しながら進みました。海の見える丘では、海を見ながら一息とる。カンジキ足跡があるので「コナラの広場」まで行くことで頑張りました。

5雪花木1雪花木1

6雪花木2雪花木2

7雪花木3雪花木3

8雪道チャレンジ2雪道チャレンジ2

9海の見える丘海の見える丘

10コナラの広場コナラの広場

「コナラの広場」でユックリ休み無理をしなく引き返すことにしました。帰りは転がるように下りました。芝生の広場では、こども園の子らの元気な声が聞こえました。

(文:U ,写真:M )

2022年2月24日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています