2022年4月28日  カメ割りへの新道!

風は少し強く吹いていましたが快晴の気持ちの良い一日でした。16名の出席です。

今日は再度法師山から「カメ割り」への新道を下りるコースを歩きました。

ふるさと館横の山道入口の「ウワミズザクラ」の花は終わりましたが、代わりに「フジ」の花が緑の木々の中から優しい藤色を見せてくれています。こならの広場に「タニウツギ」がビンクのを咲かせていました。田仕事が始まる時の花として「サツキ花」と言われることもあるとのことです。そして、蕾をつけた「ササユリ」、「ツクバネウツギ」も白い花を咲かせていました。

大休場では今が「ウワミズザクラ」満開です。白山も綺麗に見えました。緑は益々深くなり新緑の山道を気持ち良く歩きます。アザミの道経由で法師山に到着、ノンストップで歩いて約50分で着きました。白山も立山も両方見える日は少なく、今日は立山が見えない日です。

法師山を越えてカメ割り新道に入りましたが、今日は正しい道を歩けました。途中、三角の大門山が綺麗に見える場所通過、そして「カメ割り」前に到着、三王坂遊歩道に合流しました。周辺は「ワラビ」がいっぱいです。約2時間、9,000歩のグリーンウォーキングでした。

(文:I ,写真:U )

1ツクバネウツギツクバネウツギ

2濃緑散策濃緑散策

3白山遠景白山遠縁

4タニウツギタニウツギ

5杉林から大門山杉林からの大門山

6カメ割り阿弥陀さんカメ割り阿弥陀さん

7北辰広場で北辰広場で

8満開ウワズミザクラ発見満開ウワズミザクラ発見

9藤

10カキドオシとオオイヌノフグリカキドオシとオオイヌノフグリ

2022年4月28日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています