2022年5月5日  「点名夕日寺」!

五月晴れ、快晴、子どもの日、祝日そしてトレジャー倶楽部活動日です。自然園への登り坂でウグイス達が大きな鳴き声で迎えてくれました。15名の出席です。今日は三王坂遊歩道の追分で左折、涌波への道を進んで三角点までの往復コースを歩きました。

 

山道入口の「イロハモミジ」の緑色がとても綺麗です。この緑の葉も秋になると紅の葉になり、自然の不思議、面白さを感じます。3名のグループが私達の先を歩いていましたが、山は静かで、木陰道は涼しく、足取り軽く歩けました。大休場では、少し雪解けがみられる大門山も、まだ真っ白の白山も美しく見えます。「コバナガマズミ」の白、「フジ」は藤色のツリー、「タニウツギ」のピンクと山道の両側を彩ります。

追分の辻で左折、一車線の山道を約20分進むと明るく開けた場所に到着、「夕日寺1号線」と書かれた標識がありました。更に進むと涌波に至るとのことですが、今日はここまで。深い谷越しに濃い緑の森が広がり、その上に医王山が見えます。更に遠く「立山らしき山並み」も見えました。またここから三角点まで片道10分で到着、「点名夕日寺」の三等三角点、188.02mです。夕日寺で名前のついた三角点はここだけとのこと。夕日寺の里山はいろいろなこと(コース)がたくさんあって楽しい里山です。約2時間20分、10,000歩、今日も新しいこと、楽しいことを見つけた里山歩きができました。

(文:I ,写真:M )

1ヤブテマリヤブテマリ

2アマドコロアマゴコロ

3シオデシオデ

4タニウツギタニウツギ

5ガマズミガマズミ

6タンナサワフタギ 耽羅沢蓋木タンナサワフタギ(耽羅沢蓋木)

7遠望立山連峰遠望立山連峰

8三角点登り三角点登り

9三角点三角点

10三角点表示札三角点表示板

11木陰散策木陰散策

12立夏散策立夏探索

2022年5月5日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています