2022年6月16日  梅雨に入った自然園!

ふるさと館への坂道は、鳥のさえずりで気持ちが「ワクワク」するほど賑やかでした。16名の出席です。

 

今日は大休場、伝燈寺歩道(アザミの道)、北辰広場、栗林、追分から大休場に戻るコースを歩きました。

こならの広場から三王坂遊歩道に合流する道筋に、今年も「シャクジョウソウ」が姿を見せてくれました。大休場では広く落ち葉の土も掘り返されたりしていて、「イノシシ」が食べ物を探し回っている様子が窺えます。林道出会いで振り返って上方を見ると花びらが白い大きなアジサイのような花がありましたが「イワガラミ」の花でした。

伝燈寺歩道に入り、昨日までの梅雨の雨で湿った道を進むと赤紫色の「アザミ」が何「本も咲いており、「リョウブ」、「ムラサキシキブ」も花をつけだしていました。「タラの芽」は育って大きくなっています。「キイチゴ」も黄色く熟しています。口に含むと甘く、自然の甘みを感じさせます。帰りの追分では「山アジサイ」も杉林の中に広がって咲いていました。 約2時間、8,500歩、梅雨に入った自然園は蒸し暑い自然園でした。

(文:I ,写真:M )

1ヤマアジサイヤマアジサイ

2ムラサキシキブ 紫式部ムラサキシキブ(紫式部)

3シャクジョウソウ 錫杖草シャクジョウソウ(錫杖草)

4見上げるイワカガミ 岩鏡見上げるイワカガミ(岩鏡)

5イワカガミ 岩鏡イワカガミ(岩鏡)

6キイチゴキイチゴ

7今しばらくウツボグサ今しばらくウツボグサ

8トラノオトラノオ

9居ましたマダニ居ましたマダニ

2022年6月16日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています