2022年6月15日  おさんぽくらぶ♪ 青梅シロップづくり

梅の季節になりました!
お店に和歌山産の梅が並び始めると、なんだかそわそわ。落ち着きません。

今年もおさんぽちゃんと梅仕事を楽しみました。
青梅はそのままでは食べることができません。
ひと手間かけて、美味しくいただきましょう。

と、その前に。ジャガイモはどんな感じかな?
お芋にたっぷり栄養がいくようにお花は摘んで。かわいい花も楽しみました。
坂道、でこぼこ道も、どんどん歩きます。
あ、梅の木だ!
少々、わざとらしさを否めませんでしたが(笑)
梅の木の、梅の実を発見し、足元に落ちていないかみんなで探しました。

あった!あった!
ここにも、こっちにも。甜菜糖やはちみつで、さらに、二つのブレンドで
お好みの梅シロップを仕込みます。

梅をキレイにお掃除。自分でできるもん。
すごいね。集中しています。

大好きなお母さんやお父さんと一緒にやってみるのが楽しいよね。
そして出来上がったものを味わって、美味しくできたと
話すこともうれしいよね。

この時期のお楽しみになるといいな。

いろんな生きものに出会って
よくみて、さわって、感じて、好奇心が育ちます。
今の気持ち。
かわいいね。
気持ち悪いね。
こわかったね。

ネガティブな感情もあっていいんです。
いろんなことを、自然や人との交流の中で体験し
感性ゆたかに育っていったらいいなぁ。

繊細であっても、鈍感であっても
それは素敵な個性。
みな個性をもって輝いています。

今日もたくさん遊びました。ありがとう。

文:mochico  写真:ゆみ、はぎー、あきちゃんほかスタッフ

20220615osnp  1 r

20220615osnp 2 r

20220615osnp  3 r

20220615osnp  4 r

20220615osnp  5 r

20220615osnp  6 r

20220615osnp  7 r

20220615osnp  8 r

20220615osnp  9 r

20220615osnp  10 r

20220615osnp  11 r

20220615osnp  12 r

20220615osnp  13 r

20220615osnp  14 r

20220615osnp  15

20220615osnp  16 r

2022年6月15日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています