2022年6月30日 梅雨明け!
雨が降らない間に梅雨明け、そして猛暑です。今日も暑い日でしたが15名の出席でした。
今日は、大休場→カメワリ→法師山→アザミの道→大休場を回るコースを歩きました。
山道入口の「ムクロジ」、「アカメガシワ」の木に花が咲いています。「蜜」を探しているのでしょうか?、たくさんの「ハチ」がきています。木陰に入ると「涼しい! 」、「気温が違う!」の声が聞こえ頑張って歩きました。途中「タワシ?」のようなコケを目撃、Mさん調べると「ムラサキホコリ」(変形菌)の名とのこと。長く歩いていますが初めて見ました。海の見える丘に到着、先週まで存在、花が咲くのを楽しみにしていた「ツレサギソウ」が見当たりません。忽然と消えていました。
雨が降っていないのでいつもの「シャクジョウソウ」は枯れそうにやっと立っています。しかし、足元では「十両」の白っぽいビンクの花が、高所には「ネムの木」のピンクの花も咲いていました。また、「ウツボグサ」も紫色の花を目立たせて咲いていました。追分からカメワリへ、そして法師山に向かいます。階段道ではなく、ちょっと険しい坂道ですが、林の道を進むとほどなく法師山に到着。
法師山を通り越したことになり、アザミの道へ。大休場から自然園に戻りましたが、大休場の「梅の実」は鈴なりに実っていて色も少し黄色くなっていました。体験工房前にてメンバー同士で衣服に「マダニ」などついていないか点検、メンバー1名のズボンに2匹くっついていました。当分の間マダニ対策、点検が必要です。約2時間20分、8,800歩、暑い、熱い自然園でした。
(文:I ,写真:M )
ムクロジ(無患子)
オカトラノオ
ムラサキホコリ(変形菌)
ネムノキ
ウツボグサ
ガマズミ(蒲染)
カメ割りルート
ノギラン(芒蘭)
パウンドケーキのようなイクチ
ヤブコウジ(十両)
夏空白山遠景
頑張っていましたタカサゴキララマダニ
2022年6月30日