2022年9月8日  入園禁止の影響!

120年ぶりの最高気温38.5℃と言われた9月6日から、今日は曇り29℃で散策するには良く15名の参加です。

 

そこで、芝生の広場・トンボサンクチャリ・最勝寺のコースとしました。

芝生の広場で驚きました。イノシシが大きく芝生を傷めています。トンボサンクチャリの周囲も荒らされ、入園禁止の影響があるのではと思いました。

山王団地から東長江の菅原神社へ、こま犬の云われと2体ある状況を確認し、参拝しました。最勝寺では、住職に声をかけると出かけるところでしたが、扉を開けてお頂きました。迷惑なので、本尊にお参りをして御堂に入ることを遠慮しました。水分補給しながら「石足佛」があったので、由来を確認して、帰り道に着きました。団地の中を通りましたが、山野草が幾つか見れたし、ミョウガがあり楽しい散策でした。2時間5,000歩少し汗ばんだでしょうか?

(文:U ,写真:M )

1ミズヒキミズヒキ

2フジバカマフジバカマ

3センニンソウセンニンソウ

4ツリフネソウツリフネソウ

5シロハギシロハギ

6ヤブミョウガヤブミョウガ

7ショウカイドウショウカイドウ

8芝3生の被害芝生広場の被害

9芝生の広場芝生の広場

10最勝寺1最勝寺①

11最勝寺2最勝寺②

12石足佛石足佛

スイレンスイレン

トンボサンクチャリトンボサンクチャリ

2022年9月8日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています