2023年9月23日  風の音に秋到来!

先日の雨が降ってからは、少し暑さが収まっているような気がします。今日も朝は雨が心配でしたが、トレジャーは降られることはなさそうです。12名の参加でした。

 体操とストレッチを終え、芝生広場からコナラ、サクラの広場を目指し歩きだしました。登り始めて間もなく、笹の葉がひどく枯れていて今年の夏の異常を感じました。笹が枯れる姿はとても不気味です。

 コナラの広場を左に曲がった所に、目にも鮮やかなエンジ色の見たことのないキノコが出ていました。辺りを見回すとあちこちに出ています。これが食べられるキノコだったらいいのにな〜 サクラの広場では、汗ばんだ体に爽やかな風が通っていき、風の音に秋到来を愉しみ、はしゃいでしまいました。次の目的地、大休場へと歩きます。途中に色々なキノコと出会いながら大休場へ到着。今日も白山以外の山は見えました。ここでも、いい風に吹かれての休憩です。

雨が降った木々は、心なしか元気を取り戻したように感じました。約、6,500歩の散策でした。

(文:T、写真:Y)

1ヤマドリタケヤマダリダケ

2キツネノハナガサキツネノハナガサ

3ツルタケツルタケ

4ニガイクチニガイグチ

5ヒガンバナヒガンバナ

6イボクサイボクサ

7センニンソウセンニンソウ

8散策路散策路

9傘枝傘枝

2023年9月23日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています