2023年9月16日  秋の里山探検

9月半ばで30℃越え、お日様が出てくるとまだまだ暑いです。前日の湿度と比べ低いので、過ごしやすく風がありました。

挨拶をして、みっちゃんと深呼吸、空を見て耳を澄まして、心を整えました。そして葉っぱ遊び、みっちゃんの持っている葉っぱと同じ葉っぱを見つけ、においをかいだりして楽しみました。今回は森歩きの為、おなかが満す為、塩せんべいを食べてから歩き始めました。

森の動物たちにも「こんにちは~」とあいさつ。海の見える丘で県庁を眺め、青いどんぐりやクモ、ちょうちょも発見!!
そして「おなかがすいた~」というので、あきちゃんのドラえもんのポッケ?バックからから干し芋を出して少しずつみんなで分けて食べました。ウマっ

少し遊んだところで11時過ぎ、ここからはたして大休場までいけるかな?

どんどんまだ上がって、ピーピークマよけセンサーが鳴るこなら広場を過ぎて、そこからは水平な距離、キノコを発見しながらも、蜘蛛の糸に先頭のあきちゃんは引っ掛かりながら進んでいきました。ちびっ子ちゃんが、笹の葉を回転しながら、くもよけ~動物の道や木の根っこがみえ「木のトンネルだ~」
11時時半過ぎに大休場に到着、江戸時代の人はここを通り道として、休憩し草履の結び目を直したり、お茶を飲んだ場所と言われているようです。
木に登ってみたいと言って挑戦する子、ジャンプする子、クワガタ探しする子、それぞれ過ごしました。今日の金沢の気温は33度。でも大休場は風が合って気持ちいいね~

梨、塩せんべいや、干し芋みんなで食べたいものを分け合い水分補給しました。山から遠くの街の景色も小さく見えます。遊んでいる間に12時近く・・・今日はおにぎりも持ってきていないので、次回もっと遊ぼうね。

帰りはおなかもすいているので、足取りも早い・・・12時30分体験工房についてから、汗びっしょりなので着替えてカレーライスを食べておかわりしている間に、お迎えの時間になりました。

文:あきちゃん

1

2 1

2

3

4

5

6

7

8

2023年9月16日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています