2024年1月18日  立派な平茸発見!

地震から2回目の活動日です。朝から小雨が降って、暗い空です。15名の参加者です。

 

雪のない有難い山道を、大休場、北辰広場、あざみの道へと向かいます。気温が高いせいか、霧が発生して所々が天空の○○になって見えます。大休場に向かう途中、Oさんがこの冬初の立派な平茸発見!その後目は平茸を探す目になりましたが、残念ながら今日はこの一株しか見つけられませんでした。

大休場に到着。何とシンボルの立っていた石が地面に隙間ができていて、ここも地震の跡が生々しくあります。他にも北辰広場の三の坂方向に、大木が倒れて道を塞いでいました。北辰広場にわずかに雪が残っていて、動物の足跡があります。兎や狐でもないねー何だろう?Oさんの見解では、アナグマじゃないかなとの事。

帰りは雨足がひどくなりましたが、海の見える丘から眺めた景色は、まるで一服の水墨画のようでした。

今日も色んな情景に感動したり驚いたりの9,500歩のトレジャー時間でした。

(文:T、写真:M)

1落ち葉散策路落ち葉散策路

2海の見える丘海の見える丘

4ヒラタケ

5アオキ

6アナグマ

7大休場遠望大休場遠望

8大休場大休場

9傾斜 名号塔傾斜「名号塔」

10北辰広場へ北辰広場

11倒木倒木

12倒木北辰広場倒木北辰広場

2024年1月18日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています