2024年3月14日  どこ歩こう?

3月に入っても寒い日が多くて、春は足踏み状態で今朝も冷たい風が吹いていました。16名の参加者です。

「寒いから早く体操しよう〜」の声で一生懸命に体操すると、心なしか温まってきました。
ふるさと館の裏の側溝の水溜りに今年も山蛙の卵塊がありました。卵から孵った小さなオタマジャクシがうじゃうじゃと蠢いていました。全部蛙になったら大変な数ですが、途中天敵から逃れて蛙に育つのは一部なのでしょうね。

さて今日、どこ歩こう?取り敢えず大休場を目指します。途中、ダンコウバイは満開の花を咲かせていましたが、キンキ豆桜は赤みが強くなって来ましたが、花はまだ一分咲きといったところです。大休場でも風が冷たくてゆっくり休憩する気になれず、当てもなく歩き出しました。なんとなく法師山まで行ってしまいました。

山頂は風が遮られて、日も差して暖かく春を実感出来る一時でした。帰路はカメ割地蔵の方に下りました。たまには逆方向もいいものです。2時間半約9.000歩の散策でした。

(文:T、写真:M)

1フキノトウ

2鳥の巣

3大休場遠望大休場遠望

4キンキマメザクラ

5ウスタビガの眉

6リュウノヒゲ

7登り道登り道

8法師山頂上法師山頂上

9かめ割りルートカメ割ルート

10カメ割カメ割

11ショウジョウバカマ

12オウレン

13ダ1ンコウバイ

14オタマジャクシ

15アンズ

16ユキワリソウ

2024年3月14日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています