2024年3月9日  1年の振り返り!

野草を探して天ぷらを作ってみたいチームと、どんどん探検行きたいチームに分かれました。

探検チームは、やすらぎの広場の先から谷底へ、ズンズンあるきタケノコ掘りの竹林を下から登りました。そのあと、やすらぎの広場へもどり、高柳山をのぼりました。

野草探しチームは、食べられそうと思う野草を見つけに行きました。雪で草が見えないハプニングでしたが、こどもたちは、「裏白いからヨモギー」「ふきのとうないかな?」と雪の中を探していました。1つ見つかると「あったよーふきのとう」と次々にみつけていました。ノビルを見つけては、食べていると、何でも食べ過ぎるとよくないということもスタッフから教えてもらっていました。体験工房で、食べられる草、食べられない草を分けて、かきどうし、ふきのとう、よぼぎ、のびる、すいばを、洗って米粉をつけて、揚げました。子どもたちでやってみたい子は揚げることに挑戦していました。

探検チームが戻って来たところで

🍚昼食いただきまーす
みんなの具材を入れて具沢山の味噌汁、ちらし寿司、天ぷら

食後、下級生から6年生が最後やから鬼ごっこしよう、風は強いけど、、、平気みたい💦
パンケーキ作りたい人?と声かけ、初めは誰も居ませんでしたが、少し経つと1人2人と中にきて、米粉、ベーキングパウダー、牛乳でパンケーキづくりをしました。紅はるかの焼き芋を袋でつぶし、フレッシュクリームを混ぜ、芋クリームも作りました。デザートは別腹で各自バナナ、ブルーベリー、芋クリーム、ホイップクリーム、チョコソース、メープルシロップ、夕日寺の梅杏ジャムなど好きなものをトッピングし完成〜(^○^)

そして、オリジナルのパンケーキを食べながら1年間のスライドでふりかえりをして、6年生の6年間スライドを見ました。

参加してくれたみなさん

1年間どうもありがとうございました。またあそびに来てね❗️

あきちゃん

1

1 2

1 3

1 3 5

1 4

2

3

4

5

6

7

8

9

10

2024年3月9日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています