2025年6月19日 来シーズンに期待!
梅雨の中休み、青空が広がり気温は上がっています。準備体操を済ませた時に早くも給水しました。14名の参加です。
海の見える丘では県庁がはっきり見え、とても心地よい爽やかな風が吹き抜けています。足下では蟻たちが盛んに動き回っています。Oさんからモリアオガエルと天敵のヘビのお話をお聴きしました。
コナラの広場からの道すがら白く可憐なイチヤクソウが…見頃でとてもきれい!シャクジョウソウもあります。三王坂往来に入りスイセンの丘の横を通り、昨年イチヤクソウがたくさん咲いていた広場で休憩。帰りはサクラの広場からヤマナラシの道へ。道中、ヤマナラシの2本の大木を少し通り過ぎたところにイチヤクソウの小さな群生がありました。ここも残念ながら咲き終えたようです。来シーズンに期待です。
そしてトンボサンクチュアリーへ。こども達の元気な声が飛び交っています。ピンクや白のスイレンがたくさん咲いています。木の枝にはモリアオガエルの大きな泡も見ることもできます。Oさんから「石川県で確認されている90種ほどのトンボのうち、昔ここではその半分ほどの種類のトンボが飛び交っていた。33年前7つの池のあるこの地がトンボサンクチュアリーとされたが、現在はアメリカザリガニによりヤゴが減少し、トンボが少なくなってしまった。」とお聴きしました。
時間の余裕があれば、釣部の梅花藻も観に行く予定にしていましたが、正午近くになり、次回のお楽しみに!! およそ、7,000歩の里山歩きでした。
(文:Yu,写真:M)














2025年6月19日
