2025年10月16日 約8,000歩のキノコ探索!
朝から大雨注意報が出て雲は低く垂れ込めて、今にも降りそうな空です。12名の参加者です。
ふるさと館の茅葺き屋根の工事は上部の方まで古茅葺が取り除かれ、四方にブルーシートが敷かれ、職人さん達が仕事に就いておられました。
私達は雨に降られる前に北辰広場へ行きたいと、早めにラジオ体操をはじめました。
海の見える丘迄の道に秋のキリンソウが所々で咲いていました。足早に大休場へ向かう途中、先週大きなマイタケが採れた切り株に二番煎じを期待して見たら、こんもりと小さめのマイタケありました。もう何年もマイタケが出る不思議な切り株、トレジャー倶楽部の秋の楽しみになっています。
大休場に到着。コブシやマユミの実観察。コブシに来春の花芽らしき物がついていました。水分補給だけの休憩で北辰広場へ急ぎました。
期待しているハタケシメジは大きくなっているかな。目に入って来ません・・・よくよく見ると小ぶりのが数本ありました。まだ早いのでしょうか。
アザミの道を通り帰路に着きました。大休場直前に雨が降り出し皆慌てて合羽を着ました。休憩は出来ずにふるさと館に帰った頃は雨は止んでくれました。
約8,000歩のキノコ探索でした。
(文:T、写真:M)


















2025年10月16日
