2017年8月5日  夏のちびっ子探検隊

8月になり、ようやく梅雨が明けました(#^^#) この日はギラギラの夏35度でした。

夏休みなので参加者は私用でお出かけの方や風邪でお休みが多く3人とOBの1人でした。
おさんぽくらぶ当時のスタッフのようこちゃんが久しぶの子どもたちに会いに来てくれました。

里山の夏、ザリガニを釣ってみたことない子もいるので、トンボ池に行ってザリガニ釣りをすることになりました。
みっちゃんのザリガニ劇場をみて、トンボ池の生き物を助けるためにザリガニ釣りに行くぞ~ オ~!
初めてなので池に落ちそうなくらい身を乗り出しザリガニがいるか覗いていました。見守るようこちゃんもドキドキ。

IMG 0859

IMG 0860

IMG 0861

IMG 0862

みんな、なかなか釣れないな~ということで、としちゃんがようやく4匹ゲットしました~ 暑くてのどが渇いたので今日のみっちゃんからのおやつはリンゴジュースです。水分補給ばっちり!(^^)!

IMG 0863

IMG 0865

今回ザリガニ釣りに行かなかった子は、夕日寺でパパと朝捕まえたクワガタの餌をあきちゃんと探しに行きました。何がいいかな?葉っぱ、木の枝というので探しました。ペットボトルで作った虫のおうちにそ~っと入れていました。
しばらくすると、のろのろとカメのようにヒキガエルが声を出しながら道を横断していました~
体が手のひらより大きいのでちょっとびっくり(*_*)

IMG 0864

さて、体験工房に帰ってからは、流しそうめん準備です。みんなで力を合わせ、竹を洗い組み立て、できあがり!!
はじめは子どもたちが食べる番です。
そして、トマトやぶどう、子どもたちが流してみたいものを家から持参してきたグミやなすつけものも流して楽しんでました。焼き鳥、ポテト、枝豆、とうもろこしと畑の野菜も豊富です。

IMG 0866

IMG 0868

次は子どもたちが流し役です。手をきれいに洗ってから手づかみで流してもらいました(-_-;) おいおい、1回の流す量が多いいよ~ そうめんを両手いっぱいにもって、そうめんを押して流してました(-_-;) 初めての流し役も、楽しそうでした。人数も少ないので食べるのも早い~

IMG 0869

IMG 0870

お迎えまで時間があるのでさっき釣ったザリガニをタライから、割りばしにタコ紐と餌をつけて釣ることにしました。ザリガニが目で見えるので何回もつれていました~。池で釣れなくても釣り方練習にちょうどいいね。

IMG 0871

IMG 0872

毎年、産業展示館で行われる環境フェアで私たちが出展しているザリガニ釣り体験と同じことをしてみました。8月19日、20日実施予定です。

次回は10月21日です。今度はみんな揃うかな?

IMG 0873

2017年8月5日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています