2017年8月20日  いしかわ環境フェア・近未来の環境技術展・いしかわの里山里海展2017

産業展示館にて環境フェアが実施されました。正確には「いしかわ環境フェア2017(主催/いしかわ環境パートナーシップ県民会議)・いしかわ近未来の環境技術展2017(主催/石川県)・いしかわの里山里海展2017(主催/いしかわ里山づくり推進協議会)」ですが…😅

私たち夕日寺自然体験実行委員会は、このうち「いしかわの里山里海展2017」にブースを出しました。

例年通り、夕日寺健民自然園で駆除しているアメリカザリガニを紹介しながら、1歳児からでもできるザリガニ釣り体験コーナーです。毎年駆除のために釣っていますが、いくら釣っても毎年新しく生まれているので数は減っていないようです…😓 このコーナーでは持ち帰れないので実際に釣りたい飼育したい方は現地で釣ってくださいね。どこでも離さないようにと案内しています。

3
開始後1時間はザリガニも元気ですぐ釣られていましたが、1日目の午後以降、とくに2日目になると、おなかいっぱいなのか、餌に慣れてきたのか餌に食いつかなくなりました😨

Image original

1

今年も大盛況で、1日で200人近く訪れていたようにも思います。昼の休憩時にひゃくまんさんも、ザリガニをつりにきてくれてました😀

2

2017年8月20日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています