2018年9月22日  ちびっ子探検隊 秋の里山探検

場所 夕日寺健民自然園 海の見える丘 こならひろば 大休場
赤ちゃん返りでママと離れることが嫌で、3人の男の子たちがキャンセルになり5人の探検隊です。幼児期、特にママと一緒がいい男の子が多いです。満たされて初めて自立、それは小学校、中学校といろいろですね。

春以来久しぶりに会うので緊張ほぐしに、輪になり、元気よく笑いの声「ホホホホ~」の自己紹介しました。
そしてもしかしてハチがいるかもしれないので、ハチ対策の石のポーズを練習して森に入りました。

1

2

森へ入るとすぐにどんぐりがたくさん落ちていて「あったよ〜」と。そしてキノコも運動会のように赤、白、そして茶。大きさもいろいろです。「しまうまみたい、ホットケーキみたい」などと話しながら海の見える丘へ行き、おやつタイム♪~ みっちゃんから、うまい棒をもらいました。うまい、うまい元気が出ました。そこからの眺めは、海も県庁も雨上がりできれいに見えました♪

3

4

8

5

6

そしてこならひろばをとおり、さらに奥へ
そこからは今朝なのかイノシシが歩いた?後がたくさんあり、柿の種のため糞もありました。
どんどん歩いていくと、わきの笹藪からガサガサと、、、、姿が見えないから熊ではなく?イノシシかな。みんなで固まり集団になって、となりのトトロのさんぽの歌を「歩こ~歩こ~わたしはげんき~♪」と歌いながら歩きました。

7

ドキドキした瞬間でした。しばらく行くとスズメバチが樹液を吸っていたので、としゃんにその木の壁になってもらい、そこをそ~っと静かに通り抜けました♪ これまたドキドキ♪ そして無事に大休場へ到着できました!(^^)!

12

以前と少し違う大休場ですが、明るい空が見えるので気持ちがいい~そして山から遠くの景色を眺め、自分たちが高い場所にいることを確認しました。
草原ではカマキリ、バッタ、コオロギなどみつけました。つかもうとしたら生き物も逃げ足が速いです。そして12時も過ぎ、おなかがすいた~ということで飴をなめ、帰ることに。

9

10

11

13

帰りは下りなので行きよりとても速く帰ることができました
そして、暑い~ということでセンターで持参のおにぎりを食べ、味噌汁、ウインナーを食べて少し遊んで終了♪ 今回もあっという間でした。

14

15

次回は1月19日雪降るかな~

(文:あきちゃん 写真:スタッフ一同)

2018年9月22日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています