2018年9月20日  北辰広場の草刈り作業!

本日は里山保全活動の日、北辰広場で草刈りを行います。10名の出席でした。

天気予報では午後から雨とのこと、活動中は雨が降らないことを願いながらふるさと館横から山道に入りました。山道入口の「日本柿」がミドリから少し柿色になってぶら下がっています。前にもう一つも無くなっていると思っていましたが、緑の葉の間にミドリ色の柿の実があって区別がつかなかっただけのことでした。そして、ミドリ色から茶色になってきている「ドングリ」も道に落ちています。山の生き物達にとって「豊作の秋」になって欲しいですね。道脇に後ろ足の部分がシマシマのスパッツをつけたような変わった「カエル」がいました。

1キノコの家族

コナラの道から遊歩道にかけての山道は、「イノシシ」によってずっと掘り返されており所々に糞も置かれていて彼らの活動は盛んです。大休場で毎年「スズメバチ」が巣を作る木に大きなスズメバチが3匹ほど動いていました。8月末に来た時は樹液を求めて「クワガタ」が集まっていましたが「スズメバチ」に場所を取られたようです。

大休場から白山遠望、「雪のない白山」が雨降り前のせいか少し近くに見えます。その左に加賀富士とも呼ばれる「大門山」が大きく見えました。そのまま追分を通って北辰広場に直行、夕日寺自然体験実行委員会の方々が既に草刈り作業を始めていました。トレジャーメンバーも作業に合流、「カマ」を手にササや草のツル払いを行います。曇り空で暑くもなく気持ちよく作業ができました。

7除草作業

帰りの大休場で薄い桃色の「ツルボウ」、少し濃い桃色の「ネジバナ」を確認。また、「ワラビの原」に立ち寄り、去年確認した「ツルニンジンの花」を探しましたが全く無くなっており確認できませんでした。雨に濡れることなく作業を終えて帰ることができたトレジャー倶楽部でした。

(文:I,写真:U)

次回は9月27日、お健やかにHAPPYライフ!

2018年9月20日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています