2014年10月11日  第5回 秋の里山を楽しもう!

絶好の秋晴れ!10月のキッズレンジャーのはじまりです。

yume20141011-01.jpg

 

yume20141011-02.jpg
午前中は動物の痕跡を探しに大休場(おおやすんば)まで歩きました。
yume20141011-03.jpg
歩いている道にはどんぐりがたくさん落ちています。
きらきらしたどんぐり、おもしろいどんぐり、小さいどんぐり・・・拾っても拾ってもまだまだいっぱい落ちています。
今年の夕日寺はどんぐりが豊富だなぁ。

yume20141011-04.jpg
コナラの広場で小休憩。
アッキ―がどんぐりの話をしてくれました。どんぐりって大きくわけて2種類あるそう。
かさがツルツルしているものと、イガイガしているもの。同じ顔に見えて、実はいろんな顔があるみたい。

熊棚(くまだな)発見!
yume20141011-05.jpg
ずいぶんと上の方でご飯を食べた様子。

足跡発見!
yume20141011-06.jpg
どっちに歩いていったのかなぁ。

穴熊の巣穴発見!
yume20141011-09.jpg
穴がいくつもありました。

大休場に到着!どんぐりを拾いながら、みんなでワイワイ来たからあっという間でした。
yume20141011-07.jpg
再びアッキ―のお話。
この道は歴史のある道。歴史もあるけれど、怖い話にゾクッとしましたね。

yume20141011-08.jpg
木の気持ちと一体化中(*^。^*)

さてさて、大休場でもっと遊んでいたいけど、お昼ごはんを食べに、体験工房まで戻ろう。

yume20141011-24.jpg yume20141011-12.jpg
東長江の坂野さん家のなめこが入った里山汁と
yume20141011-10.jpg yume20141011-13.jpg
お家で作ったおにぎりを焼いた、焼きおにぎりが今日のお昼ご飯。

yume20141011-11.jpg
みんなで食べるとおいしいね!

 

yume20141011-14.jpg
午後は柿とりと栗拾い。

yume20141011-15.jpg yume20141011-26.jpg
ながーい柿とり用の竿を上手に操って柿をゲット。
yume20141011-16.jpg yume20141011-27.jpg
栗のイガを足で上手に取って、栗をゲット。

yume20141011-18.jpg
里山の厄介者のくずツルを引き抜きます。
結構力がいる・・・

yume20141011-17.jpg yume20141011-19.jpg
こんな風に持てばたくさん運べるよ!(笑)

yume20141011-22.jpg yume20141011-20.jpg
このくずは12月に作るクリスマスリースの土台になります。

 

yume20141011-21.jpg yume20141011-25.jpg
今日はいつもと違ったふりかえり。
この活動をきっかけに里山の動物、植物、食物などと人とのかかわりに興味を持ってくれると
いいなぁ。

(写真:スタッフ全員 文:ぐっちゃん)

2014年10月11日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています