2014年10月16日  熱々の焼き芋!

今年最大の台風19号通過後、最初の活動日です。22名の出席でした。

今日は「おさんぽくらぶ」の活動日と重なっていて、「おさんぽちゃん」達は炭火コンロを使ってサツマイモ等を焼くプログラムを行います。我がトレジャー倶楽部も仲間に入れてもらって自宅から持参した芋で「焼き芋」を行うことになり、山歩きの出発前に「焼き芋」の準備です。サツマイモを新聞紙に包む→包んだ新聞紙を水に濡らす→アルミフォイルに包むの手順で準備し、後は「おさんぽくらぶ」のスタッフにお願いしてふるさと館横から山道に入りました。

IMGP3343

 

今日のコースは台風通過後の山道の状況点検を兼ねて法師山往復です。雨風で「湿った落ち葉」が山道に広がっていてドングリは山の生き物達にとって「24時間食べ放題」のような状況で落ちていました。往路で栗林の横を通りましたがまだ「クマダナ」は作られていません。

141016 094109

熊棚 141016 101418クマダナではないような…

 

少し葉を落として明るくなった栗林に「赤トンボ」が飛んでおり、「冷たい空気と風」に秋の深まりを感じました。快晴でしたが法師山からの立山連峰は今日も望むことはできませんでした。

141016 102816

少し紅葉も141016 100328すこし紅葉していました

  帰路は伝燈寺歩道(アザミの道)から三王坂遊歩道、林道を少し下り、更に林道右側を登って「堂屋敷跡」、大休場経由でふるさと館に戻ってきました。遊歩道一帯は下草も刈られて歩き易く特に台風の被害は見られませんでした。

ゴンズイ141016 101736コンズイ

ミゾソバ141016 102212ミゾソバ

 体験工房前 でスタッフがお世話してくださった「熱々の焼き芋」を食べ、和やかなお喋りの時間も楽しみました。

141016 113043

141016 113100

(文:I、写真:M)

次回は10月23日です。皆さんが集い笑い、私も元気をもらいます!

2014年10月16日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています