2018年5月12日  第1回 里山の夕日寺で友達になろう!⭐

今年もゆめたね☆キッズレンジャーが始まりました😀お天気に恵まれ、青空の芝生広場でみんな集合!

スタッフの自己紹介やキッズレンジャーを学年ごとに紹介をしました。今年から新しく加わったメンバーには白いキッズレンジャーの帽子のプレゼントです。今日はガムテープの名札だけど😅 次回のキッズレンジャーで名札作る予定👌🏻

2

1

学年の近い子どうし、数名ずつのグループになって、もう一度スタッフや子ども達同士で自己紹介。そのあと、高学年のグループはちょっと草刈りへ😀 ”はやく、おおきくな〜れ”と数年前に植えたエノキのまわりの下草をカマでかりました。「下草刈りをしよう」というと、初めは「え〜」という声も聞こえたけど、これがやってみるとなかなか面白いのか、きれいにしたいという性格なのか、みんな黙々とカマをふっていました。

4

5

低学年のグループはゆめたね農園でサツマイモの苗植え。マルチをした畝にサツマイモの苗を植えて、水をやって、乾燥防止のためにかれた雑草を敷いて完成!😀 10月くらいには大きなサツマイモが収穫できるかな〜 焼き芋が今から楽しみだね!

6

3

そのあとは春の里山を散策。お天気も良いのでグループごとにふれあいセンター〜ふるさと館周辺をぶらぶら〜 ヨモギの新芽を見つけては取り、見つけては取り、ワイワイ歩きました。このヨモギは12月の餅つきで草餅をつかるのに使う予定。みんなの取ったヨモギは12月まで冷凍保存しておくよ👌🏻 歩くコースはグループごとに違うので、すこし森の中へ入ったグループもありました。新緑の中でリフレッシュ!だったり、ふるさと館裏でオタマジャクシを探したり、フジのツタのブランコでユラユラしたり、里山の春を満喫しました😀

7

8

お昼前にふれあいセンターに戻ってくると、ご飯だ〜 タケノコご飯と豚汁😀 グループごとに芝生の上、ベンチ、ふるさと館の中、それぞれ食べたい場所へ移動して食べました。

9

10

11

すこし早めのお昼ご飯を食べたら、ヘルメットをかぶってさあ集合だ! いよいよ今日のメインイベント、タケノコ掘りに出発だ! 今年はオモテ年、いくらでもタケノコがあるみたいなので、好きなだけ掘って良いよ😀

竹林の入口で簡単に注意事項を話す間も、みんな目は竹林の中へ😅 「じゃあ、タケノコ掘り開始!」というと、みんな走って竹林の中へ。「走るな!」って言ったのに… すぐにあっちこっちから「あった!」「みつけた!」と言う声が聞こえてきました〜

12

13

14

15

16

17
毎年、借りている私有地を今年も借りてのタケノコ掘り。ここ数年、階段をつけたり間伐したり、毎年少しずつ竹林整備もしてきたのでだいぶきれいになったけど、すこし下に降りるとまだまだ荒れ放題😅 まだまだ時間はかかるけど、キッズレンジャーの手できれいな竹林にしていきたいなぁ😀

18

両手に持ちきれないほど掘った子もいて、竹林からふれあいセンターへのくだりの道でも「つかれた〜」「重かった〜」だって😅 でも、”自分で掘ったタケノコだから自分で持つ”っていうこだわりはあって、低学年の子たちも自分の力で持って帰ってきたのがえらいね!

19

最後におやつの一口アイスをたべながら、今日のふり返り。今日も盛りだくさんの内容で、ちょっと疲れてしまったかな?

20

(文:としちゃん、写真:スタッフ一同)

2018年5月12日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています