2018年5月16日  2018年 はじめまして!

今年もおさんぽくらぶ♪スタートしました。

春?それとも夏?

天気予報では気温が28度にもなるでしょうと、朝から夏の日差しです。
小さなクワの実発見!おさんぽちゃんみたい。
自然は子どもたちの持っている力を引き出してくれます。
もちろん、お母さんの持っている力もね。
力まずゆったりと自然の中、呼吸を整え、緊張から身も心も解放しましょうね。

0001

はじめての場所ではじめてのお友だち。はじめの体験。
少々の不安も自然がすべて包み込んでくれます。

“子どもたちの世界は、いつも生き生きとして新鮮で美しく、驚きと感激にみちあふれています。残念なことに、わたしたちの多くは大人になるまえに澄みきった洞察力や、美しいもの、畏敬すべきものへの直観力をにぶらせ、あるときはまったく失ってしまいます。”

海洋生物学者でアメリカのベストセラー作家レイチェル・カーソンの「センス・オブ・ワンダー」の一文です。

子どもたちの好奇心から私たち大人が勇気づけられ、はっと気づかせてくれます。

葉っぱやお花や小さな虫さん。こんにちは。
ここじゃ、じゃがいもさん、大きくなれないから植え替えしてあげましょう。
おいしくなぁれ、大きくなぁれ!

0002

0003

0004

0014

おさんぽちゃんの素直な気持ちに、家庭菜園初心者の私は大切なことに気づきます。
植物もすべて生きている。優しく、思いやりの気持ち、ちゃんと言葉に声をだしてじゃないと伝わらないよね。

0005

0016

0017

じゃがいもとさつまいもを植えました。
じゃがいもは7月には収穫できるといいね。さつまいもは9月かな。
ちゃんと育ちますように。

0007

0008

0009

0010

0011

0012

0013

0019

0020

いっぱいお手伝いして、汗をかいておなかぺこぺこです。
ここではみんなでおいしく楽しくお昼ごはんをいただきます。
こんな大きいホオの葉っぱで黄な粉のごはん。
野菜たっぷりのお味噌汁。ウドのきんぴら、れんこんのみたらし団子。
ここで摘んだヨモギとウドの天ぷら。ぱりぱり、美味しいね。もうひとつちょうだい!と
うれしい声です。

0022

お話し聞いて、ママとむぎゅ~ってハグして、今日はおしまい。

0021

また、来月、遊ぼうね。
6月は梅の季節だよ。
おさんぽちゃんは、自分の手で梅ジュースづくりに挑戦しますよ。

(文:mochico 写真:よーこ、あじょん)

2018年5月16日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています