2018年7月18日  じゃがいも収穫!

日時   7月18日(水)10:00~13:00
会場   夕日寺健民自然園 ふれあいセンター&里山ふるさと館
参加者  子ども10名、大人19名、合計29名(うちスタッフ10名)

夏ですね~。みんなーー、元気だった?は~い!
ご挨拶ちゃんとできました。
おさんぽの歌、歌って、動いて、ママと手と手と合わせてタッチ!

0718 100223

0718 100437

0718 100441

夏の自然園、暑いけど木陰もあっていい気持ち。
今日は春に植えたじゃがいもを収穫しますよ。
歩いて、走って、ジャンプして、不思議なもの、いっぱい発見するよーー。
はじめてのものは、ちょっと怖い?でも、触ってみたい。
驚きも喜びも、すべて体験から。
ナナフシさん、こんにちは。なんだ、これ?
きのこさん、こんにちは。触るとなんか面白い。
ミミズにありがいっぱい。どうしたの???
センス・オブ・ワンダー

0718 101447

0718 101502

0718 101611

0718 101750

0718 101952

0718 102039

0718 103027

小さな人たちから、私たち大人が教えてもらうことも。
おさんぽくらぶ♪にはたくさんのボランティアさんの支えがあって
運営できています。
おさんぽくらぶに参加していたママが少し手が空いたからと
今度はボランティアスタッフになってくれています。
子育ては親2人だけでできるもんじゃないよ。
みんなで支いあい、次へつないでいきましょう。
一人じゃないよ。仲間がいるよ。
仲間がいるから安心。
里山はいろんな人が集まれる場所です。

0718 103212

0718 103351

0718 103744

0718 103847

0718 103953

0718 104019

0718 104504

0718 104536

0718 105648

0718 110645

0718 110926

おさんぽくらぶの仲間が大切にしていることは
身体を動かすことと、きちんと食べること
命のつながりを感じて
「いただきます。」の意味を実感します
地元で採れたものを旬の時期に食べる
素材本来の味を味わい、美味しいことを知ってもらい
心も身体も健康に育って欲しい
これはみんなの願いです

0718 112627

0718 113438

0718 114000

0718 114058

0718 114225

0718 123620

0718 123659

0718 124017

0718 124235

0718 130043

今日もいっぱい遊びました また遊ぼうね~。

(文:mochico, 写真:ようこ、あじょん他)

2018年7月18日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています