2019年9月14日  ベンチ作りに挑戦だ!

夏休みを挟んで 2ヶ月ぶりに、元気いっぱいのキッズたちに再会。

9月は大休場(おおやすんば)に設置するベンチを工作しますよー。
大休場とは、夕日寺健民自然園の芝生広場から20分ほど登ったところにある
眺めが良くて、風が気持ちいい場所です。

キッズは5つのグループに分かれて、このベンチを作ります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
yume201909-01.jpg

今回はグループの仲間同士でコミュニケーションをとりながら
一丸となってベンチを作ることが目的。

目的を達成しつつも、ベンチを完成させましょう!

まずは長さを測って、そして印をつけて、それからノコギリでカット。

yume201909-02.jpg

板が動かないように、みんなで支えてます。

yume201909-03.jpg

このグループも

yume201909-04.jpg

このグループも

yume201909-05.jpg

このグループも

yume201909-06.jpg

どのグループも真剣に、かつ楽しくベンチ作りを進められています。

yume201909-07.jpgyume201909-08.jpg

お昼ご飯:焼きそばと野菜たっぷりコンソメスープ。

yume201909-088.jpg

電動ドリルを持つ姿がたくましい^^

yume201909-09.jpg

不安定な足部分も、しっかり押さえてくれると安定して釘が打てました。

yume201909-099.jpg

ここまできたら完成間近!

yume201909-11.jpg

5チームとも完璧にベンチの形に仕上げることができました。
出来上がったベンチには、誰が作ったかサインを忘れずに。

yume201909-12.jpg

早速座ってみました。
自分たちが作ったベンチの座り心地はひとしおです。

ベンチの設置はまた今度。
大休場でこのベンチを見かけたらゆっくり休憩していってくださいね。

(写真:みんな 文:ぐっちゃん)

2019年9月14日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています