2019年9月18日  むしときのこと森のおさんぽ

1. 日時   9月18日(水)10:00~13:00
2.会場   夕日寺健民自然園 ふれあいセンター&里山ふるさと館
3.参加人数 子ども11名、大人19名、合計30名(うちスタッフ10名)

9月のおさんぽくらぶ♪は、虫とキノコを探しに探検にいざ出発!
虫かご、忘れずにね。
いろいろいっぱい、多種多様ないきものに会えますように。

1

2

5月スタートのおさんぽくらぶ♪月に1回の集まり。9月で5回目。
もうすっかり森あるきが上手になっています。
坂道も階段も、へっちゃら。歩いて、歩いて、楽しんでいます。
お友だちの顔も覚えて、やぁ、久しぶり~という感じ?
言葉も増えて、お話しがとっても面白い。自然と笑顔になります。

3

4

5

いろんな虫をみつけて、さわって。おもしろいね。不思議だね。
好奇心てんこもり。

6

生きもの発見はお母さんも楽しいですって。

おさんぽくらぶ♪は、ボランティアスタッフに支えられています。
スタッフは全員子育て経験者。20代から上は70代まで10名ほどのスタッフが
関わってくれています。
子育てが終わった人も、子育て中の人も、おさんぽちゃんの笑顔に会いたくて
参加してくれます。
自分がしてもらってうれしかったこと、有難かったことを
手があいたときに、次は、他の人へとつないでいます。
温かい雰囲気の中で、子どもたちの成長をみんなで見守っています。

7

8

9

10

11

12

今日も、おさんぽちゃんにいっぱい遊んでもらいました。ありがとう。

(文:mochico  写真:よーこちゃん、あきちゃん、その他)

2019年9月18日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています