2020年7月11日  初めての飯ごう炊飯

朝は雨で火おこしできるかな~と思っていると、そのあと、雨が降ることなく、外で火起こしができそう・・・

実はキッズでは飯盒でご飯を炊くのは初めてなのです。
アッキーから飯盒のお話を聞いてから、グループでお米を軽く研き、飯盒に入れ水を入れて準備完了!

1

2

3

火起こしがメインではないけれど、やはり子どもたちは火起こしが大好き♡

4

5

マッチで火をつけ、うちわであおぎ火を育て楽しんでました。
お昼に飯盒ご飯が出来上がるか少し心配・・・(^^ゞ

キッズのプログラムも臨機応変に変更、午後の活動をゆっくりしようということで、飯盒時間にもゆとりができてました。そして、できあがり~♪
 自分たちで、作るご飯は美味しくて、何杯もおかわりする子もいました。

6

7

8

9

午後からは、名札をつくったり、じゃがいも掘りをしました、ジャガイモは少し小さいですが上出来。早速食べたい子は残り火で焼きいもをして食べたのでした。

10

11

12

13

14

1516

17

2020年7月11日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています