2020年7月16日  続・熊騒動!

長雨の毎日でしたが今日は曇り空、雨に濡れることはありませんでした。12名が出席、ふるさと館前広場でラジオ体操を行います。

自然園は「クマ出没」により遊歩道等の散策禁止は続いています。遊歩道に設置されている監視カメラの分析等行い、目が届くところから徐々に散策禁止解除を行う方針とのことですが、当分の間は伝燈寺歩道や、法師山方面は散策禁止は継続されるとのことです。このことにより本日は芋畑経由で伝灯寺まで往復散策となりました。

1オリエンテーション

ゆっくりお喋りしながら、車の通らない畑道の散策はノンビリしていいものです。「ツユクサ」の紫、「ノカンゾウ」のオレンジ等夏の花が元気です。「ジャガイモ」、「キュウイ」、「オクラ」、「ネギ」、「ピーマン」等畑にも夏野菜がたくさん植えられていました。「クリ」の木もたくさん植えられていて、ゴルフボール大の小さな実が生っていました。

2ツユクサ

4老椎の木

5栗の雄花と実

6ヤマアジサイ

7百日紅

8ホタルブクロ

伝灯寺に到着、寺の後ろの小さな池には「オタマジャクシ」がウヨウヨいます。向こう岸に「モリアオガエル」の白い卵塊が2個ぶら下がっていましたが、「洞穴」の弁天様にも会ってきました。約2時間、6,000歩、ゆっくり、ノンビリのトレジャー倶楽部でした。

9青空確認

(文:I ,写真:U )

2020年7月16日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています