2020年11月7日  火おこし体験

今回も予報は雨・・・雨の降らないうちにゆめたね農園で伝燈芋掘りです。

サツマイモは夏にイノシシにすべてやられてしまったので、今年はアッキーが育てていた伝統あるこの地域の里芋堀ができることになりました。キッズでは初体験です。

1

2

3

そのあと、今回の火おこしはマッチを使わず、火起こし体験です。スタッフは、見守るのみ。
しろちゃんの火の話を聞いてから
薪を拾うグループや、火種がついて、燃えるものを準備してなくすぐ火が消えるグループ
それぞれ、色んなことを体験しました。
みんなファイヤースターターを使い、火起こししました。
6年生はすぐついたようですが、ほかのみんなは何度も何度もがんばってました。

4

5

6

8

9

4年生はマイギリにもチャレンジ

7
トシちゃんの畑でとれた安納芋を焼いたり、掘った伝燈寺芋を丸焼きし、食べたい子は、食べてました~雨も降りだしのんびり火おこしの1日でした

10

11

12

13

14

15

16

17

2020年11月7日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています