2021年3月13日  1年間のふりかえり

 さあ、いよいよゆめたね⭐キッズレンジャーの活動も2020年度最後を迎えました。天気は曇り一時小雨のまずまずの天気です。

昨年度は残念ながら新型コロナウイルス感染拡大防止のために3月のキッズレンジャーは中止となりましたが、今年度は感染防止対策してなんとか活動できました。3月は例年、この1年間のまとめの活動としてスタッフとしては特別な思いがあります。

まずは今年度の活動としてやり残したことの1つ、竹の水羊羹づくり。夏に一度やりましたが、そのときに味わえなかった子どもたちからもう一度やってほしいとリクエストがあったので、今回、やることにしました。まずは容器になる破竹を取りに体験工房の裏へ行きます。雨が降った後なので、足元は滑りやすいので気をつけて奥の方へいきます。手前側は間伐のために切られているので細い竹ばかり、太い竹を探して奥へ奥へ…

IMGP5886 original

IMGP5888 original

IMGP5889 original

いい竹がとれたら、節を残してそれぞれ自分のすきな長さにきります。中に入れる水羊羹の量はみんな一緒だけど、やっぱり長く切りたい子もいて、長さはいろいろ。節に穴をあけて、楊枝で塞ぎ、冷蔵庫で冷やして竹の水羊羹は今日のおみやげ。これとはべつに、スタッフがこっそり水羊羹を作っておきます…

IMGP5901 original

IMGP5907 original

P1100100 original

P1100101 original

IMGP5910 original

IMGP5917 original

さて、水羊羹が終わった人は、つぎの活動へ。次は、水羊羹を食べるための楊枝作りです。楊枝と言っても普通の楊枝ではなくて、クロモジの楊枝です。あっきーが事前に用意してくれたクロモジの枝から、楊枝を自分で切り出します。ナイフのをつかうのが初めての子もいるけど、みんな、うまく作っていました。

IMGP5911 original

IMGP5915 original

IMGP5916 original

P1100104 original

P1100106 original

楊枝ができた1年生はお昼ご飯の用意している間にちょっとだけ、お散歩にいきました。ちょっとだけですが、行く道々でいろいろ発見していました。ふれあいセンターの裏の切り株にはなぜか字が… これはなんだろう?

IMGP5926 original

さて、お昼ご飯を食べたると、いつものように鬼ごっご😀

6年生は今日が最後のキッズレンジャーなので、ここのところ毎年しているお茶のお点前をみんなが遊んでいるときに練習。このときに、午前中にスタッフが作っていた水羊羹が登場! 竹をとるときに一緒にとってきた笹の葉の上にのっています、そして今回は金沢らしくちょっと豪華に金箔ものせてみました👌🏻 もちろん、この水羊羹を食べるときは午前中につくったクロモジの楊枝を使いました〜

IMGP5947 original

IMGP5950 original

IMGP5960 original

お茶会のあとは、1年間のまとめ、この1年の活動をスライドショーにしてふりかえりました。そして、卒業する6年生に一言ずつキッズレンジャーの思い出を語ってもらい、ちょっと恥ずかしいけど6年生がキッズレンジャーに参加してから写真をスライドショーで流しました。最後にスタッフ全員から一言ずつ話をして今日の活動はおわり、この1年間の活動が終わりました。

IMGP5987 original

IMGP5981 original

1年生からの子、2年生からの子などいろいろな学年からキッズレンジャーに参加してくれて、6年生まで続けてくれました。新型コロナウイルスのために前年の冬頃からは活動が中止になったり短縮されたり、学校でも家でもさまざまな影響がありストレスがたまった1年だったと思います。自然の中でのこうして活動ですこしでも気分がはれれば、スタッフ一同とてもうれしいです。

(文:としちゃん 写真:スタッフ一同)

2021年3月13日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています