2021年3月18日  春風と太陽の暖かさ!

SDGs(より良い社会の実現に向けての取り組み)の夕日寺健民自然園では、樹木から取るアロマオイルの取り組みを試みているとKさんが話され、園長さんから熊に注意を!と。

 

晴天の今日はOさんから、春の植物を探しながら追分方面の三角点を目指します。 少し距離がありますとの事。13人で出発です。

日本の桜の開花の便りが聞こえてきます。夕日寺はどうでしょうか。白山が見える(今日は見えません)場所当たりに大きめの開いたままの桜の花があちこちに落ちています。見上げると高木に寄り添うようにして大きくなった豆桜が太陽の光を浴びて早々に咲き、散ってしまったのでしょうか。見損なってごめんねと一言。小さな野地菫の色が少し濃くなっています。猩々袴を3っ見つけました。『熊出没、怪我人あり』の立て札を見ながら追分を左に曲がり足早やに通り過ぎます。

1ショウジョウバカマ

2ヒメカンスギ

3モグラの跡

春風と太陽の暖かさが心地好くカサコソと鳴る落ち葉に足も進みます。急に視界が開け、眼下は集落へ続く道があるようで無いような崖のような。立山連峰が霞んで見えます。自然園の絶景です。三角点は目上にありますが探がす時間が無いので又の機会に。帰路の大休場に行きには見なかったコブシの木に赤ちゃんが両手を合わせているような蕾が1だけ膨らんでいました。可愛いくってホッとしました。休憩なし2時間半、1万1千歩弱の歩きお疲れ様でした。

4タチツボスミレ

(文: F, 写真:Y )

2021年3月18日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています