2021年7月10日  第2回

6月は緊急事態宣言が出たので夕日寺の施設も使えず中止、2カ月ぶりのキッズレンジャーとなりました。

 

今回は自分の火吹き棒をつくることになりました。毎年火おこしをするので、自分のものがあればいいなーということで、真竹を探しに行き自分たちで竹を切って持ってきました。体験工房から下に降りて、竹をとり、枝を切り落として体験工房まで運びました。各自40センチ以上の長さに自分たちで切り、口元を紙やすり、反対側をキリで穴あけ、完成。数名水鉄砲のように、水入れてましたが…

1

2

3

4

そして、お昼ごはんはカレーライスです。朝も昨日も、カレーだったんだよーと、いってる子もいました。カレーを食べた子から、後片付けをして、昼休みの自由な時間。大好きな学生さんとの鬼ごっこの始まり、今では、5年生は、足が速く山まで逃げていました。この賑やか光景に、1年生も、少しずつ混ざり始めていました。

午後からは、ジャガイモ堀りです、メークィンと、こがね、男爵、3種類を堀りました。ジャガイモ堀りのあとは、汗だくでスポーツドリンクをみんなで分けて飲みました。

7

8

そして、いよいよ、グループに分かれて火起こしです。5年生がどのグループにもいるので、これまでの経験をいかし、グループみんなで協力していました。自分の作った火吹き棒でどこを吹けば火が育つのか体験してみました。どんなことも、経験から学ぶということで、怖がらず、たとえその子が失敗したと感じていても何度も体験してもらいたいと思ってます。炭火で2種のジャガ芋を焼いて味比べをしました。

6

9

雨にもあたらず、風も吹くと気持ちよい日でしたが、子どもたちは、鬼ごっこをよくするので、汗びっしょりでした。

2021年7月10日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています