2021年10月9日  第4回

今回は御所町にある三角点を目指しグループで地図を見ながら歩いていきます。高学年はコンパスをもって進みます。

 

夕日寺健民自然園から山王坂遊歩道を御所方面へ歩き、高学年は地図とコンパスを使い、低学年は地図を持ち御所町にある三角点をめざしました。みんなで同じ所を目指すので、歩いていると他のグループの声が聞こえて、地図やコンパスを見なくても「みんないるから大丈夫そう」「声が聞こえるから、こっちじゃないの…」という感じで、地図やコンパスの意味があるのか?っていう感じもしますが、先頭チームはさすがに真剣に道を探しました。

1

23

4

三角点を発見、アッキーから三角点の話を聞いて次の目的地は御所のサクラ公園。お昼は、稲置学園グランド横、御所のさくら公園で、のびのびと持参したおにぎりをたべました。天気も良く外での昼食は最高でした。

お昼ご飯たべたら、サクラ公園から夕日寺健民自然園を目指します。

6

8

9

全員14時すぎに、夕日寺にもどってきてました。着替えなどして、ふり返りまで一休みのはずが… さっそく鬼ごっこしていました。

11

あきちゃんの万歩計は、17,000歩ありました。こどもたちは、元気です。イノシシの跡も多く、低学年はクワガタも見つけ、景色も楽しみながら歩きました。

2021年10月9日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています