2022年1月8日  雪の中の探検!

6月のプログラムが中止だったので、今回延期実施しました。
新年が明け学校が始まりすぐのキッズレンジャーです。

 

朝出発のころには雲一つない空で、青と白の色がとても素敵!!
今回は歩くペースが似たような子でチーム分け、それぞれのチームで好きなコースを選んで大休場まで歩くことになりました。

金曜に雪が降ったので森の生きものの足跡はたくさん発見、足跡パネルを見ながら、高学年はこれかな?と熱心に照り合わせていたようです。

地図を持ち、自分たちであっちこっちと行ってみたい方向へ・・・
まるいものをみつけ、木の実かな?と触って匂いもかいでいましたが・・・・(うさぎのうんち)わからなかったようなので・・・・今回はスルーまたいつかわかるだろう。
大人は知っていることを伝えたいけど、あえて言わずその子に考える時間を待つだけ・・・(調べたいときは、体験工房にいろんな絵本、図鑑を準備してます。)いろんな大人に出会うということもキッズレンジャーの楽しさです。

12時ごろにそれぞれのチームが大休場に集合。
固形スープやフリーズドライみそ汁、おにぎりを食べました。お腹がすいていたのか何杯もおかわりしたようです。

大休場では雪遊び、カンジキ体験等それぞれ好きなように過ごしました。
雪の上をダイビングのようにジャンプし、長靴がはまっている子も(^^ゞ
雪の上でも日差しがあると暖かいね~

帰りもチームで好きなように体験工房に戻り、のりちゃんたちが12月についた餅を解凍し、ぜんざいを作って待っていてくれました。甘―くておいしい~と言いながら、みんなおかわりしてました(笑)

振り返りではアッキーの鏡開きの話です。1年生がお母さんにそのことを伝えてましたが半分お話が変わっていました。低学年にはアッキーの5分の話も少し変わってしまうようですね!(^^)!
次回もまた雪の探検です。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

2022年1月8日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています