2022年1月6日  2022年最初の活動日!

2022年最初の活動日は、昨年最終の活動日と同じく素晴らしい好天に恵まれ、12名の出席がありました。

 

駐車場からの階段、坂道は凍結している所もあり、慎重に足を運びます。しかし、ふるさと館前広場は除雪され、雪はなく、広く間隔を開けてラジオ体操、ストレッチを行いました。

今日は体慣らし、大休場往復です。ふるさと館横から山道に入りましたが、昨年正月より雪は少なく、しかし、地面は雪に覆われ真っ白、ウサギの足跡の後にトレジャーメンバーの足跡が続きました。海の見える丘から県庁が見えますが、好天の証拠です。

2木陰のオブジェ木陰のオブジェ

3身を軽く身を軽く

遊歩道も雪の一本道、「イノシシ」の足跡、そして、広く落ち葉が見えるまで「イノシシ」が掘り起こした跡も。石頭(いしなづこ)の辻では雪で大きな枝が裂け折れた樹も目撃しました。三角形の形になる「ウサギ」の足跡、ちいさい爪を持ってチョコチョコ歩いているような「アライグマ?」、一直線の「キツネ?」、その他いろいろ混じった動物の足跡も見つけました。

7元気な足跡元気な足跡

大休場の広い空は青空、大門山から始まる山並み、そして今日の「白山は」白が輝いてとても綺麗に見えました。また、「コブシ」の木の枝から白い綿毛の芽が出ており芽出度い出合いもありました。帰路キノコの道に立ち寄りましたが、キノコ達は雪の下?見つけることはできません。約1時間40分、5,000歩、雪上ウォーキングに最適の活動日でした。

4大休場パノラマ大休場パノラマ

5山々に魅せられて山々に魅せられて

6癒しのひと時癒やしのひと時

8芽を吹くコブシ芽を吹くコブシ

(文:I ,写真:U )

2022年1月6日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています