2022年3月12日  今年度最後!

いよいよ今年度最後のキッズレンジャーです。先月の雪が・・・・消えカエルの卵が春の訪れを・・・

 

今回のチーム分けは里山の生きもの分類カードでチーム分けしました。
チーム内で初めて話す相手もいたと思います。その中で自己表現ができたのかはわかりませんが・・・
午前は、好きな場所に行き、春だなと感じたところをフレームに入れて写真を撮りました。高学年になると本人の目的も違っていましたがキッズの子たちは探検が好きな子と様々です。
トンボサンクチュアリーに行った子どもたちは、ぬかるみ?に足はまってどろどろになっていたようです。子どもたちを助けたボランティア学生のたくみんのほうがキッズの子よりスニーカーがどろどろでした。
昼食はカレーライスです。冬場はコロナ対策もあって、食べる場所の関係から食事提供できず、暖かくなり外でも食べられる場所があるのでおかわり沢山できるカレーライスにしました。みんなもりもり3杯・・・
春と感じた写真もトシちゃんに渡し、自由時間に
それぞれ好きなように過ごしました。

午後からは味噌作りです。1人ずつ自分の袋の豆をエイヤーとつぶし、つぶし方がそれぞれですが・・・まあつぶれているからいいか。・・・
最後は3,4人で手にある常在菌を利用し、塩、麹とまぜあわせました。粘土のようにこねこねと感触を味わい、ボールの形にして、保存箱につめ入れました。あとはおいしくなーれ。来年の秋までぐっちゃんが家で寝かせてくれるので、来年度のキッズの味噌汁が楽しみです。
そして午前の春探しの発表をテレビ画面に映し出される写真の子が前に出て、トシちゃんと会話するようにしてマイクで発表しました。
最後は1年のふりかえりスライドを見ました。特に1年生はこの場所にも慣れて自信が出てきましたね。そしてみんな、火おこし大好きだったようです。

 

1

2

3

4

5 1

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

2022年3月12日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています