2022年6月11日  ゆめたね⭐キッズレンジャー 笹寿司つくりとトンボサンクチュアリーの観察

午前、この季節の新しい笹をとり、具材玉子、鮭、こんぶ、うめ、海老、油揚げから、好きなものをトッピングして、笹で巻き、押しました。
自分で作った寿司は美味しかったようです。

 

そのあと、釣り棒をつくり、学生によるザリガニ劇をみてから、ザリガニ釣り、昔いたトンボは、どこへいったのか?池の中を網で救い、みんなで、どんな生き物がいるか確認しました。
今回ヤゴは、いませんでした。ヌマエビ、カダヤシ、などがいて、5年前とまた、池は変わってました。毎日保育園などかきてますが、まだまだザリガニは減らないようです。キッズでのザリガニ駆除は、230匹くらいでした。そしてしろちゃんが家からメダカをもってきてくれて、みんなが池で見つけたのは、メダカなのか確認しました。

トンボサンクチュアリーにいた生き物が、うまく共存しあえるように、まだまだ、釣り人は必要みたいですね。

文:あきちゃん 写真:スタッフ一同

1

2

3

4

5 1

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

 

2022年6月11日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています